誇りを取り戻した戦い 日本代表、カメルーンに勝利! [日本代表戦]

日本対カメルーンの試合を見ました!

最高でした!

勝利という結果ももちろんですが、なによりもうれしかったのは
彼らが90分間ファイトし続けてくれたことです。

そして…
初戦での勝ち点3の持つ意味がどれほど巨大かと!

この事によって日本代表にはデンマークと戦う第3戦の
試合終了のホイッスルが鳴るその瞬間まで16強進出への
可能性を残す事になるのです。

その時を迎えるまで…僕たちにあるのは希望だけ。
ここから先はもう希望だけを胸に抱いて戦っていけるのです^^

なんというビッグなプレゼント。
国外初勝利などというトピックは瑣末事でしかありませんね。
奇跡の帰還を果たしたはやぶさと共に最高の贈り物を届けてくれた
日本代表に心からありがとうと伝えたいです。

4年前のドイツで失った、日本代表を誇らしいと思う気持ち。
それを取り戻す事のできた試合になりました!

0013.jpg

選手達は試合前から “何かが今までとは違う” そんなオーラを発していました。
特に驚いたのが国歌斉唱。
選手全員が肩を組み、君が代を歌っていました。
これほどの一体感を感じさせてくれる代表っていつ以来だろう。

ちなみに国歌斉唱時には直立不動の姿勢をとる事が日本サッカー協会の決まりなんだそうです。
岡ちゃんがそれを知らないはずはありません。
長谷部の提案を快く承諾した岡田監督のこの試合で最初の采配でしたね。

0014.jpg

ルーニーに「マンガみてーな顔だなw」と揶揄されたブサメン、岡ちゃんの表情が
この日に限っては稀代の策士、知将のそれに見えました^^

そして!
ファイトし続ける日本!!
0015.jpg

本田圭佑ゴール!!!
0017.jpg

待ちわびた光景を見ることが出来ました!^^
みんな最高の笑顔です。

0018.jpg

ここまで日本は相手にサッカーをさせないという意味で
最高のパフォーマンスを見せていました。
これまでは攻めてる時も守ってる時も陣形が間延びして
DFラインの前に大きなスペースを生んでしまうという問題を抱えていました。

しかしこの大事な本番で、前半はコンパクトな陣形を保ち続けた日本代表。
テストマッチでさらし続けた“カオス守備”は鳴りを潜めます。
問題はこの状態を後半も保つことが出来るかということ。

後半、ネジを巻きなおしたカメルーンが攻勢に。
神に祈りを捧げるエトー!
嫌な予感がしてきます。

0020.jpg

エトーさんらめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ
0019.jpg

ちょwww
0021.jpg

あっぶねええええええええええええ
0022.jpg

クロス・バー選手のファインプレー!
日本はボランチ3人がDFラインに吸収され中盤に大穴が。
もういつやられてもおかしくない状態に。

うわあああああああああああああああああ
0024.jpg

川島!
神神神神神神神神神神神神神神神神神神神!1!!

この日も川口神が降臨していた川島。
彼の活躍が無ければ結果は違ったものになっていたでしょう。

そして!
ついに勝利を手にするその瞬間が!!

0025.jpg

神に祈りを捧げる闘莉王!
唐突だったのでちょっと怖いと思ったのは内緒です^^

終盤は失点しても当然の結果だという状態に陥った日本。
勝てたのはカメルーンのシュートがたまたま入らなかったからだけなのかもしれません。
キーパーの大当たりに助けられたという意味で論理的な勝利ではないのかもしれません。

しかし、
「サッカーはやってみるまでわからない」
そのことを証明して見せた日本代表。
人事を尽くして天命を待つ、その結果手に入れた勝ち点3。

全てをやり尽くして試合に挑んだからこそカメルーンのシュートは枠に飛ばず
気迫で相手を圧倒したからこそ球際でも競り勝ち続けたのだと思います。
フィジカルがどうとかそんなの言い訳にするのはもうお終いでいいでしょう。

この夜、国民の信頼を完全に取り戻した日本代表。
次戦はさらなる強敵、オランダです。
悪魔的なまでの攻撃力を誇るオランダ相手に
引き分け狙いの消極的姿勢ではズタズタに引き裂かれるのがオチでしょう。
なにがなんでも勝つという気迫を持って試合にのぞんで欲しいと思います。
その結果が引き分けでも、あるいは敗北でもまったく問題ない!

最後のホイッスルが鳴るその瞬間まで
日本代表の前には希望に満ち溢れた未来しかないんですから!

0024.jpg


2010-06-16 20:23  nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

らんまる(龍海)

ご訪問ありがとうございました。^^
内容も、表現も凄く面白かったです!爆笑しましたw

また読みに来させていただきます^^
by らんまる(龍海) (2010-06-17 08:07) 

井上酒店

ご訪問頂き、nice!も頂きありがとうございました。
是非、この日の感動を次の土曜日にも再現して貰いましょう!!
そして、ベスト4を・・・頑張って念を南アフリカに送りましょう!!
by 井上酒店 (2010-06-17 23:26) 

niego

らんまるさん、米&nice!㌧クスです^^
そんなにひんぱんには更新できないかもですが
よろしくです^^
by niego (2010-06-19 15:11) 

niego

井上酒店さん、米&nice!㌧クスです!
いよいよ最強の対戦相手との戦いの時がやってきましたね^^
本日夜のキックオフが待ち遠しいです。
開幕前はこんな気持ちになれるなんて想像も出来ませんでした。
選手達が力の限りを尽くしてピッチを駆けめぐってくれることを期待しましょう!


by niego (2010-06-19 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。