南アフリカ対メキシコ戦を見ました! [ワールドカップ2010]

僕が本格的にサッカーファンになったのは98年のフランス大会。
それまでワールドカップを見たことなかったんですが
南アフリカの試合を見て観客席で鳴り響くブブゼラや応援スタイルに衝撃を受けました。
こんなに世界中でサッカーを楽しむ人がいて、しかもそれぞれお国柄を反映した
独自のスタイルがあるなんて面白すぎ!って思ったんですね。
そういう意味では南アフリカ代表に思いいれってのがありますよ。^^

開催国の戦績ってこれまで14勝5分らしいですね。
開催国が負けたことは一度もない。
南アフリカは勝てるのか?不名誉な1敗の第一号になるのでは?
なんて声があちこちで見受けられましたが…。

南アフリカを舐めすぎ!
コンフェデで彼らが巻き起こした旋風を忘れちゃったの?って思ってました
でも、立ち上がり早々にメキシコに左サイドを易々と突破され
致命的なクロスを上げられてしまったのを見て
「こりゃ…ダメかも」って思ってしまいましたね。^^;

南アの左SBがメキシコのボールホルダーにプレスをかけに行ってできたスペースを
ボランチだかの選手がカバーに入ったまでは良かったんですが
マークがあいまいになったのか、あっさりメヒコの突破を許してしまいました。
南アフリカの左サイドは穴でしたね。その後もひんぱんに破られてました。

一方のメヒコは開幕戦で開催国と戦うという一種異様な雰囲気の中
冷静に相手の隙をうかがい最初のチャンスで一気にフィニッシュまで持ってくあたり
うまいな~って思いました。

ただ、両チームともクロスの精度が低くサイドの崩しから
ゴールが生まれる気配は感じられませんでしたね。
ジャブラニのせい?

ロングフィードやプレイスキックの弾道が浮き上がるような感じで
キッチリと点で合った場面がほとんどなかったような。

一方、南アフリカの見事なまでのカウンターから決まった先制点は
グラウンダーのスルーパスでしたね。

大会初ゴールが開催国!最高!
マジで美しいカウンター!!! 惚れ惚れしました。

アレを日本代表も出来ないもんかなぁ…。


2010-06-12 18:19  nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

ぷーちゃん

チャバラらの大会初ゴール、素晴らしかったです!
by ぷーちゃん (2010-06-12 19:38) 

Julia

こんばんは。
訪問&nice!,ありがとうございました。
昨日の南アvsメキシコは、いい試合でしたね。
一ヶ月間、どれだ楽しめるかと思うとワクワクです。
楽しみましょう!!
by Julia (2010-06-12 20:42) 

niego

ぷーちゃんさん、おはようございます^^
米&nice!、㌧クスでした!
チャバララはパレイラ監督の期待を背負う秘蔵っ子らしいですよ^^

by niego (2010-06-13 06:58) 

niego

Juliaさん、おはようございます^^
米アンドnice!㌧クスでした~。
序盤固さの見られた南アフリカが徐々にエンジンがかかっていく様は
気分が高まりましたね。
今のフランスなら十分南アフリカも対抗できると思いますよ。
グループAは大混戦で目が離せなくなりそうですね^^
by niego (2010-06-13 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。