ワールドカップ2010 ブログトップ
前の10件 | -

ウルグアイ対オランダを見ましたよ [ワールドカップ2010]

0033.jpg

夜勤シフトから開放されて
昨日は久しぶりにW杯の試合を
録画でなくリアルタイムに見ることが出来ましたよ~^^

0034.jpg

ウルグアイ対オランダ戦!
同じグループのよしみということで
オランダを応援すべきなのかもでしたが
フォルランのファンとしてはウルグアイを応援するしかない!

ウルグアイが敗退してしまって残念です…。
しかし、フォルランの勇姿は3位決定戦でも
じっくり堪能できるので良しとします!

にしても…今大会のオランダは
ぜんぜんパッとしないくせに
勝ちますね~…。

とくにファン・ペルシーはガッカリさせてくれます。
F・トーレスが今大会で期待を裏切る選手の筆頭ですが
チャンスに決められないトーレスよりも
チャンスにその場所に居ないぺるしの方がだらしない!

一方のウルグアイのフォルランはさすがですね^^
この試合でも千両役者と称えるにふさわしい
大車輪の活躍ぶり♪

スペイン対パラグアイを見て
「もしこの場所に日本代表がいたら…勝てないまでもそこそこやれたかも…残念」
なんて思いましたが、やっぱり勝つにはフォルランが必要なんですね。
日本にフォルランみたいなフォワードが誕生するのはいつの日か?

なんてことを夢想しながら
熱い目でフォルランを見つめてしまう僕ですよ^^

おっとぉ!
独逸vs西班牙の試合が始まってしまう!

スペインに買ってほしいですが…
たぶんドイツが勝つんじゃないかと^^;

今夜、とうとう決勝進出チームが決まるんですね。
長いようで短かったなぁ。




2010-07-08 02:59  nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツ対イングランド観戦中 …疑惑のゴール!? [ワールドカップ2010]

えええええええええええええええええ

これがノーゴール!?
000028.jpg

「疑惑のゴール」再来か!?

……波乱の予感がする…。

新たな因縁がW杯の歴史に刻まれるのか………っ!


2010-06-28 00:03  nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

もう僕らの心に“鎧”は必要ない 勝て!日本代表! [ワールドカップ2010]

日本代表が16強に進出して何日たったのでしょうか?

僕はデンマーク相手に想像もしなかったような
圧勝劇を目の当たりにして放心状態になってしまいました^^

0017.jpg

なんというチーム!

これほどのチームを擁した日本を
かつて見たことがあったでしょうか?

歓喜に襲いかかられるという経験。
予想もしなかった感情の奔流に
どう対処したらいいのか判らなくなってしまうほどでしたよ!

開幕前の惨状が未曾有としか表現できないものであっただけに
快進撃を続ける彼らの姿があまりにも…
あまりにもまぶしく輝いて見えます。

既に大会は決勝トーナメントに突入しています。
昨晩は二つのチームが敗退していきました。

アジア勢初勝利を挙げ、驚異的な粘りと
折れない精神力で勝ち上がった韓国代表。

ロスタイムの劇的なゴールで16強進出を果たした
見る者の心を熱く燃え上がらせるチーム、アメリカ代表。

彼らに8強進出の資格がなかったわけではありません。
しかし、現実にはどちらか一方のチームには
残酷な結末の到来が宿命づけられている…。

歓喜の後には落胆が必ず訪れるK・Oラウンド。
そうならないのはたった一つの代表チームだけですよね。

僕たちの代表は?

「開幕前の状態を考えればここまで来れただけでも奇跡」


「ここから先はボーナスみたいなもの」


「16強進出はもう十分に納得できる成績」


僕にはそうは思えません。

更なる高みを目指すべきだし
それが許されるだけのサッカーやってるし
チーム状態も最高!
けが人もいなければ出場停止の選手もいない。

こんな状態で決勝Tに挑めるチームがどれだけいるのかと。
今狙わんでいつ狙うのかと。

期待が大きければ落胆も大きい…。
だからといって「心の防御膜」なんて張っておくのは
ナンセンス!

まずは眼前の難敵パラグアイ。
これを完膚なきまでに撃破する僕らの代表をイメージしよう。

そしてその先にはあのスペインとポルトガルの
どちらかが待ち受けているのです…!

これほどの大舞台で彼らのような強豪と
ガチンコ勝負できる可能性が与えられたなんて…!
想像もしなかった開幕前の自分を恥じる!

失望させられるのはもうたくさん、そう思っていたから
心に鎧を装備していたのですよ。

でも、ここまで来てくれた日本代表を見つめる僕らの心に
そんなものは要らない。

僕らは堂々と代表に4強進出を義務付けていいんです。

「16強止まりなんてゼッタイに納得しないし許さない!」

「パラグアイに負けたら帰ってこなくていい!」

こんな調子のエールを南アフリカで戦う
僕らの代表に送りましょう^^

それだけの思いを託すに値するチームが
僕らの代表、サムライ・ブルーなんですよ!

0026.jpg



2010-06-27 19:52  nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

フランス代表の断末魔を今夜聞く! [ワールドカップ2010]

本日いよいよフランス代表に審判が下されます。

あのフランス代表がこれほどの惨状を呈するなんて
想像もしなかったことですよ!

たしかに前評判は高くなかったですが
それは前回大会もそうでしたし。
なのに結果は準優勝でしたからね。

フランス代表を見てると…
僕ら日本人は本当に幸せなんだなって思います。

練習をボイコットしたり
「このチームには裏切り者がいる!」
なんて主将が言い放つ代表チームの姿を見て
フランス国民はどんな気持ちでいるんだろう?

きっとすごく悲しいだろうし
腹立たしいでしょう。

僕もグダグダな日本代表を見て
開幕前は腹立たしい気持ちでいっぱいでした。
今こんなにハッピーでいられることに感謝です。

失望を味あわせてくれたフランス代表には
今夜退場してもらいましょう。
そして南アフリカ代表が待望の初勝利を上げる姿を
見届けようと思います^^






2010-06-22 21:23  nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

セルビア対ガーナを見ました! [ワールドカップ2010]

いや~!見ごたえのある試合でした。
これまでの試合で一番面白かったんじゃないですか?

ガーナの速さに圧倒されます。
早い上に組織的な守備!どこにも穴が見当たらない守備!
アフリカっていうと攻撃のイメージばかりな印象ですが
このチームは守備が素晴らしいですね^^

ガーナの組織的守備とスピードにセルビアは苦戦しますが
はやい、強い、上手いの三拍子が揃ってるので持ちこたえます。
0-0でもぜんぜん眠くなりません^^

しかし…。
0009.jpg

激辛カレー券ゲットォォオ!

今大会、手は厳しく取るとは聞いてましたが
2枚目これで出しますか…。

FW一枚削ってCB投入、守備固めに入るセルビア。
しかしここからセルビアがよもや怒涛の攻めに出るとは!?

ガーナピンチの連続!
すげえええ^^

この反発力は凄い!
一人多いはずのガーナが一気に劣勢にw
こんな力が日本代表にも欲しいなぁ。

しかし…。
0010.jpg

このポーズwww
銀河旋風ブライガーかお前はwww

0011.jpg

PK献上でセルビア轟沈。
お疲れさまでした。

0012.jpg

しかしこのグループは本当にきついですね。
ガーナもゲーム終盤に決定的なシュートをポストに当ててしまいましたが
最終的に得失点差が命運を分けそうな気配が濃厚です。
あのシュートを外してしまった事がガーナを絶望のずんどこに叩き落しそうな予感も…。

セルビアにはまだチャンスがありますね!
オージーは相当厳しいですが頑張って欲しいものです。

さあ!今日は日本代表の初陣だ!
景気出して行きましょうか!!!


2010-06-14 03:36  nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

イングランド対アメリカを見ました! [ワールドカップ2010]

0006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


0008.jpg


「・・・・・・・・・・・・。」


0007.jpg


ああああああああああああああああああああああああ

はっ!?
そうだ! 僕にいい考えがある!

イングランドのみなさん!川島とルーニーを交換トレードしましょう!

これこそお互いが幸せになれるWIN WINの取引…。
イングランドは優勝に向け死角ナシの布陣に!

日本はルーニー加入によってベスト16進出を確実なものとすることが出来るでしょう!

そんな夢を見ました^^




2010-06-13 19:57  nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルゼンチン対ナイジェリアを見ました! [ワールドカップ2010]

早くもアルゼンチン登場!対ナイジェリアという好カード^^

0001.jpg
まるで麻薬王のようなマラドーナさん。

メッシのドリブルすごいですね~!
心身ともに疲れきってるとかニュースで読みましたが。
ヒゲなんか生やしちゃって急にニート臭い外見になってたので
心配したんですがしっかり合わせてきたみたいですね^^

先制点があっさり決まったんで何点入るんだこの試合って思いました。
マラドーナの喜びようが微笑ましかったです。
ガットゥーゾがアルゼンチン人ならマラドーナに喉輪のシーンですが。

0004.jpg
「ミリート! ミリートォォォォォォオ!1!」

なんでミリート指差してんのwww

しかしナイジェリアのDF陣が冷静さを取り戻し適応しだしてくると…。

0005.jpg

「ああもう!入んねぇーっ!」

「ボス、あの目障りなキーパーを殺っちまいましょう。」
0002.jpg
どう見てもマフィアw
ヴェロンのすごい悪人面ww
あだ名は「小さな魔法使い」w カワイイ^^

てかイグアイン、どんだけシュート外すんだよって感じでしたね。
大舞台に弱そうな顔してるように見えてきますね。

「俺の出番だ!」

0003.jpg
スーツの下にユニフォーム着てますww

マラドーナはデブになっても上手すぎですね^^
てかボールボーイまでやってw どんだけボールに触っていたいんだよ^^

結果は1-0
アルゼンチンはやっぱり組織としてはどうかなって印象です。
ベスト8くらいがいいとこじゃないかなぁ。
でも試合以上にマラドーナが面白かったです^^


しっかしFKがほんとに浮き上がってしまいますね。
日本のFKは全部宇宙開発になりそうな予感も。


2010-06-13 19:16  nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギリシャ対韓国 早野の解説が酷すぎる件 [ワールドカップ2010]

ギリシャ対韓国を見ました!

ギリシャが開始早々に鋭い出足から攻撃に出るのを見て
混戦も予想しましたが結果的に韓国の圧勝。

ギリシャにはユーロを制した頃の鋼のような
精神力のかけらも感じられませんでしたね~。
攻撃も守備も淡白な印象。
ピッチ上でGKがDFの胸ぐらを掴むシーンまで披露するなど
チームとしてのまとまりに疑問符が付く内容でした。

セットプレイからの失点シーンではゾーンで守ってしまったのが失敗だったかなと。
韓国はギリシャが人数をかけて守っている時は崩しのアイディアに乏しい印象でしたので
どっしり構えて韓国の攻撃を跳ね返し続けていればいずれ勝機は見えてきたと思うんですが。
初手からかさにきて攻撃に出たゲームプランがまずかったですね。相手を舐めていた?

韓国はみなぎってましたね~^^
覇気にあふれた躍動感を表現していて頼もしかったです。
楽しそうにプレーする彼らを見ていてうらやましさを感じてしまいましたよ。

韓国はグループリーグ突破をナイジェリアと争う事になりそうですが
ちょっと難しいかなと思います。ギリシャの拙攻に助けられている面はあったかなと。
ボールを奪ってから直線的にゴールに向かうカウンターの鋭さは
大きな武器ですがナイジェリアに通用するかな?
ギリシャと違って屈強なフィジカルとスピードを兼備したナイジェリアDF陣に
どう挑むのか注目です。

それは置いといてこのカード、僕の中で早くも大会ワースト中継決定です!

原因は解説の早野。
あまりにも、あまりにも韓国寄りの解説が酷すぎる…。

国営放送で中継される国際Aマッチで
自国代表の試合でもないのに
あれはないだろ~~~~?

韓国はアジアの同胞だから?
やめてくれ、そんなの。

日本にだって日本語が解るギリシャの人たちがいて
中継を見てるんだぞ?

「もう一点とって止めを刺して勝ってほしいですね。」

韓国チャンス!外した!
   ↓
「う~~~~~~~んんn!1! 惜しい!」

ギリシャのチャンス!韓国ピンチ!
   ↓
「・・・・・・・・・。」

仕事しろよww
おめーはよwwww

ギリシャのどこに問題があって
状況を打破するために何が必要なのかとか
そーいうことも話すべきだったのに。

次回大会のアジア枠の確保という意味では
アジア代表のチームの成績が重要ってのがあるかもだけど…。

そんなの関係ないからね。
すくなくとも韓国はアジアサッカーなんかの為に戦ってはいないし
ましてや日本の為に「アジア枠死守!」なんて
これっぱかしも考えてるはずがないよ。

第一見ている僕らにもそんなの関係ない。
解説者がどっちか一方のチームに肩入れなんて
自国代表の試合以外では許されないよ。
金もらってやっていい仕事じゃないね。


2010-06-13 08:05  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

フランス対ウルグアイの試合を見ました! [ワールドカップ2010]

今大会のフランスにはまったく期待できなさそうですね…^^;
まるで日本代表の試合を見ているようでしたよ。

でも僕は幸せです。
あと2試合でドメネク監督とさよならできるのだから!

コレステロールがびっしりこびり付いたような冴えない攻撃を繰り返すフランス。
ジダンの後継者と言われるグルキュフは相手に脅威を与えるプレーが
ほとんどなかったですね。まさに日本代表クラス。

ウルグアイはベタッ引きでしたが、固いDFと強力2トップには
危険な匂いが漂うチーム。チームのやり方は徹底されてましたし
グループリーグ突破できると思います。
途中出場の選手がまさかの退場。これはずっこけましたが。

しかし、この試合を見ても思うのは両チーム共にボールのコントロールに
苦しんでる印象でしたね。精度がちょっと低いなぁと。
見てて眠くなる試合展開の原因だったのでは。

特にロングパスやクロスが合い難い印象。
大きな展開から局面がガラッと変わるようなスペクタクルを
まだこの大会では見れてませんねー。

もしそれがボールのせいなら今大会はショートパスを多用する
技巧派のチームが有利かも?

なら日本にも勝機が!と思いたいところですが^^;
岡田ジャパンは執拗なまでにサイドを崩してクロスを上げる
戦術に固執していた印象があるのでやっぱどうかなぁ。


2010-06-12 22:50  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

南アフリカ対メキシコ戦を見ました! [ワールドカップ2010]

僕が本格的にサッカーファンになったのは98年のフランス大会。
それまでワールドカップを見たことなかったんですが
南アフリカの試合を見て観客席で鳴り響くブブゼラや応援スタイルに衝撃を受けました。
こんなに世界中でサッカーを楽しむ人がいて、しかもそれぞれお国柄を反映した
独自のスタイルがあるなんて面白すぎ!って思ったんですね。
そういう意味では南アフリカ代表に思いいれってのがありますよ。^^

開催国の戦績ってこれまで14勝5分らしいですね。
開催国が負けたことは一度もない。
南アフリカは勝てるのか?不名誉な1敗の第一号になるのでは?
なんて声があちこちで見受けられましたが…。

南アフリカを舐めすぎ!
コンフェデで彼らが巻き起こした旋風を忘れちゃったの?って思ってました
でも、立ち上がり早々にメキシコに左サイドを易々と突破され
致命的なクロスを上げられてしまったのを見て
「こりゃ…ダメかも」って思ってしまいましたね。^^;

南アの左SBがメキシコのボールホルダーにプレスをかけに行ってできたスペースを
ボランチだかの選手がカバーに入ったまでは良かったんですが
マークがあいまいになったのか、あっさりメヒコの突破を許してしまいました。
南アフリカの左サイドは穴でしたね。その後もひんぱんに破られてました。

一方のメヒコは開幕戦で開催国と戦うという一種異様な雰囲気の中
冷静に相手の隙をうかがい最初のチャンスで一気にフィニッシュまで持ってくあたり
うまいな~って思いました。

ただ、両チームともクロスの精度が低くサイドの崩しから
ゴールが生まれる気配は感じられませんでしたね。
ジャブラニのせい?

ロングフィードやプレイスキックの弾道が浮き上がるような感じで
キッチリと点で合った場面がほとんどなかったような。

一方、南アフリカの見事なまでのカウンターから決まった先制点は
グラウンダーのスルーパスでしたね。

大会初ゴールが開催国!最高!
マジで美しいカウンター!!! 惚れ惚れしました。

アレを日本代表も出来ないもんかなぁ…。


2010-06-12 18:19  nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - ワールドカップ2010 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。